株式会社UDエクスプレス

和の旨味が詰まった!寿司の種類や食べ方を徹底解説!

お問い合わせはこちら

和の旨味が詰まった!寿司の種類や食べ方を徹底解説!

和の旨味が詰まった!寿司の種類や食べ方を徹底解説!

2024/06/19

日本の代表的な料理のひとつである寿司。その美味しさは世界的にも認められています。種類も豊富で、ネタと酢飯の組み合わせが様々なバリエーションを生み出します。今回は、寿司の種類や食べ方を徹底解説します。和の旨味がたっぷり詰まった寿司の世界を楽しみましょう!

目次

    和の旨味が詰まった!寿司の種類や食べ方を徹底解説!

    寿司は、日本人にとって馴染み深い食べ物の一つであり、今や世界的にも広く愛されています。寿司には、さまざまな種類があり、それぞれに独特の味わいがあります。ここでは、代表的な寿司とその食べ方をご紹介します。

    握り寿司

    握り寿司は、酢飯に生の魚や貝類を乗せ、手で握ったものです。醤油にワサビを少量つけて食べるのが基本的な食べ方ですが、一度に多くの醤油をつけたり、ワサビを多くつけたりすると、鮮度が落ちてしまい味が変わってしまいます。

    巻き寿司

    巻き寿司は、酢飯に海苔を巻いたものです。一般的に、「巻き寿司」と言えば、具材が巻かれている「巻き寿司巻き」を指します。具材には、玉子焼きやカニカマ、アボカド、キュウリなど、様々な種類があります。同様に醤油にワサビを少量つけて食べるのが基本ですが、海苔が口の中で崩れてしまうこともあるため、食べる前に割ってから食べる人もいます。

    手巻き寿司

    手巻き寿司は、酢飯に具材を乗せ、手巻き海苔で自分で巻いて食べるものです。具材には、サーモンやマグロ、イカなど、生魚が使われることが多いです。巻く前に、醤油とワサビを適量つけて味をつけます。手巻き寿司は、自分で巻くことで味や食感を楽しめるのが魅力の一つです。

    ちらし寿司

    ちらし寿司は、酢飯に具材を盛り付けたものです。具材には、サーモンやエビ、イクラ、茶碗蒸しなど、色とりどりの食材がのせられます。それぞれが、繊細で美しい盛り付けがされるため、パーティなどにおすすめです。醤油をまぶして食べるのが基本ですが、わさび醤油が用意されている場合もあります。 以上が、代表的な寿司の種類と食べ方のご紹介でした。さまざまな寿司を食べ比べて、自分の好みのものを見つけてみてはいかがでしょうか。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。